【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

シナリオメールを配信するメールチンプの使い方

メールチンプとは

世界で最も人気があるメールマーケティングプラットフォームです。メールマーケティング活動における機能が十分に揃っていてかつリーズナブルな価格です。主な機能と価格は下記の通りです。

メールチンプの主な機能

・CRM(顧客管理)
・HTMLメールコンテンツ作成
・ランディングページ作成
・一斉送信
・セグメント配信
・ステップメール配信
・シナリオメール配信
・分析レポート
・登録フォーム作成
・WooCommerce/Shopify/Stripe/WordPressなどのツールと連携

メールチンプの価格プラン

・フリープラン
・Essential:1,150/月
・Standard:1,750/月
・Premium:34,500/月

メールチンプのシナリオメール作成

シナリオメールとは

顧客のアクションに応じて一定の期間自動送信するメール配信です。

メールチンプのシナリオメール作成はダッシュボードのオートメーションメニューにあるAllJourneyから作成します。
シナリオメール作成は2つのポイントで構成されます。

①開始点を決める

開始点はシナリオメールの始まりです。顧客が何のアクションを起こした時にシナリオメールを開始するのかを決める最初のポイントです。メールチンプの開始点例は下記の通りです。

  • タグ付けされた
  • サインアップした
  • グループに追加した
  • メールを開封した
  • メールをクリックした
  • 登録した日
  • 特定の日
  • 誕生日
  • 特定の商品を購入した
  • カートを放棄した
  • 最後に商品を購入してから
  • 非アクティブ
  • アンケートに答える

②ジャーニーポイントを追加する

開始点を決めたら次にジャーニーポイントを追加します。ジャーニーポイントは途中のルールとアクションを決めるポイントです。メールチンプのジャーニーポイント例は下記の通りです。

  • もし/そうでなければ
  • パーセンテージ分割
  • トリガーを待つ
  • 時間遅延
  • メールを送る
  • アンケートを含むメールを送信する
  • グループ化/グループ解除
  • タグ付け/タグ解除
  • 登録解除

ジャーニーポイントを組み合わせてシナリオメールを完成させます。

シナリオメールのメリット

シナリオメールは顧客のアクションに応じて適切なメッセージを適切タイミングで届けることができるので顧客育成に最適な方法です。またシナリオメールを通して顧客の見込み度を測ることができ誰にアプローチすべきかを可視化しすることができます。

自動化することで、業務軽減や生産性向上などマーケティング活動のパフォーマンスを上げることができます。


当サイト、「メールチンプの使い方」ではメールチンプを活用してマーケティングを行う日本ユーザー向けのサポートを行っております。
メールチンプに関するご質問やご要望等お気軽にお問い合わせください。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。