メールマーケティングの始め方
こんにちは、メールマーケティング支援サービス「メールチンプの使い方」事務局です。今回はこれからメールマーケティングを始める方または検討段階の方向けにメールマーケティングの始め方について紹介します。
メールマーケティングとは
メールマーケティングは、メールを通じてお客様と適切なコミュニケーションを取りながら収益を上げるマーケティング手法です。
最終的な目標は収益を伸ばすことですが、主なプロセスには顧客との関係性構築、維持、ブランド認知度の向上、商品サービスの宣伝、が活動のKPIとしてあげられます。
2024年もメールマーケティングが有効なのはなぜ?
2024年も多くのマーケターがメールマーケティングを好むのは圧倒的なROIの高さです。メールマーケティングの最大のメリットは費用対効果の高さです。web広告やSNSなど様々なマーケティング手法がありますが、メールマーケティングは一般的に他のマーケティング施策に比べて費用対効果が高いことから古くから効果的なマーケティング手法として使われています。
継続してメールマーケティングはお客様と関係性を構築するコミュニケーションツールとして有効です。
メールマーケティングを始めるステップバイステップ
ステップ1:戦略を立てる
メールを送信する前にまずは目標を決めましょう。目標を決めることでメールの内容を見えてきます。誰にどのようなメッセージを届けるのか、そして送信するタイミングなど方法が設計されます。
戦略はマーケティング課題を解決するためのKPIと一致させることです。見込み客の獲得ですか?、商談件数の増加ですか?イベントの参加者を増やすことですか?
メールマーケティングは、顧客をリーチするためのツールであり、さまざまな目的を達成するために使用できます。そのため、メールマーケティングで何を達成したいのかを設計します。
ステップ2:ツール選定
メールマーケティングを行う上で必要不可欠なものがツールです。多くの場合、マーケティングオートメーション(MA)ツールを使用します。MAツールは海外製、日本製、値段、機能、など幅広くあり、自社にあったツール選定が必要です。
以下はツール選定の基準です。
・自社のビジネススケールにあった導入コスト
・誰が運用するのか?社内に運用できる担当者がいるか、または外部に委託するのか
・自社の目標を達成するための機能があるのか
・使いやすさと分かりやすさ
ステップ3:メーリングリストを作成する
メーリングリストを作成して、それらの目標を達成するキャンペーン送信を開始できるように準備します。
リストを作成するにはいくつかの方法があります。
既存のリストをインポートする
メールを使用して既存の顧客とコミュニケーションを開始する場合、選定したメールマーケティング ツールに既存の顧客のメーリングリストをインポートすることリスト作成ができます。
ほとんどのツールはExcelやCSVなどのファイルをインポートすることでツールに自動的にデータを取り組みます。
新規リストを作成する
ビジネスをスタートしたばかりでリストがまだない場合は新規でメール アドレスの取得とリストの作成を最初から開始する必要があります。
新規リストを作成するための方法はインセンティブと引き換えにメールアドレスを取得するためのサインアップフォームを用意します。ホームページやブログ、SNS、広告を介してサインアップフォームからリストを作成する方法があります。
主なインセンティブ
・クーポン
・資料
・メルマガ登録
・動画
・セミナー/ウェビナー
ステップ4:メールキャンペーンを作成する
メールマーケティングのメールキャンペーンにはさまざまな種類があり、選択するタイプはステップ1で設定した目標によって異なります。
・ニュースレター
ニュースレターは定期的に送信する情報発信で、お客様と接点を増やすエンゲージメント向上の役割があります。
・キャンペーン
キャンペーンは、メール内にCTAボタンが配置されており、ランディングページやWEBサイト、キャンペーンページにお客様を誘導し、コンバージョンを目的としたメッセージです。
・ウェルカムメール
お客様がサインアップした直後に送信される最初のメッセージです。お客様を歓迎し、商品サービスについてブランドの紹介が含まれます。
・ステップメール
予め用意したメールコンテンツをお客様の行動に応じて自動送信するものです。主に興味関心を引き上げための育成するメールです。
送信するメールキャンペーンの種類は、メールマーケティングの目標によって決まります。
ステップ5:メールキャンペーンをパーソナライズにする
受信者は自分と関係のないメッセージは受け取りたくありません。配信解除率を高めてしまいます。お客様にあったパーソナライズメッセージを送信するにはリストを属性に基づいてセグメント化します。
平均して、セグメント化された電子メールマーケティングキャンペーンは、セグメント化されていないキャンペーンよりも23%高いオープン率と49%高いクリック率をもたらします。
下記はセグメント化する主な要素です。
・地域
・購入商品
・お客様の行動
・エンゲージメントレベル
・参加したイベント
ステップ6:結果を測定する
キャンペーンを送信したら、パフォーマンスを分析します。主な分析は開封率、クリック率、コンバージョン率、バウンス率、配信解除率です。キャンペーンが目標に対してどのような成果を上げたかを知ります。
メールマーケティングのパフォーマンスを分析して、目標を達成しているかどうか、そしてどのように改善できるかを確認します。
メールマーケティングを始める
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