【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

ステップメールとは

重要性
メールの自動化を活用することで、時間とコストを節約できます。自動化により、メールの送信やカスタマーサービスへの対応などの日常業務を効率的に処理し、より重要な業務に時間を費やすことが可能となります。これにより、ビジネスの成長に集中することができます。

ステップメールとは

ステップメールとは、予め用意したメールコンテンツを顧客の行動に応じて自動送信するものです。例として、顧客がメルマガ登録したときに送信されるウェルカムメールを自動化する場合、顧客が商品を購入した後に関連商品のオファーをする場合、顧客がカートに商品を入れたが購入を完了していない場合の簡単なリマインダーなどがあります。メールの自動化により、繰り返しの反復業務を軽減し、時間とコストを節約することができます。

ステップメールのメリット

  1. 顧客体験の向上
    メルマガ登録や資料請求、お申し込み後のフォロアップメールを営業時間外であっても瞬時に対応します。顧客は担当者の連絡を待つことなく欲しい情報をベストなタイミング受け取ることができます。
  2. 顧客の育成
    購入する準備が出来ていない見込み客の興味関心レベルに合わせた情報提供を段階的に届け、購買意欲を引き上げます。
  3. 業務の効率化
    一連のメールを手動で行う場合、多くの時間とタスクを費やす必要がありますが、メールを自動化することでメールマーケティングの取り組みが拡大します。リマインダーメール、誕生日メッセージ、購入後の案内など、限られたリソースでマーケティング活動を拡大します。

ステップメールの施策例(旅行業)

  • メルマガ登録
    メルマガ登録後の旅行に関するお役立ちパンプレットのプレゼント、おすすめ現地ツアーの紹介、人気ランキングをステップメールで自動化。


    非常に高いパフォーマンスでメルマガ登録から売上につながってます。
  • カゴ落ちフォロアップメール
    商品をカートに入れたまま未決済のユーザーに対してフォロアップメールをステップメールで自動化。このカゴ落ちフォロアップメールでカゴ落ち率を70%から40%に改善。

  • 現地ツアー購入
    現地ツアー購入後の予約フォームをステップメールで自動化し、オペレーションを軽減。

    手配に必要なフォームを購入後すぐにステップメールで自動案内し、予約完了までのオペレーションを効率化。
  • 関連商品のオファー(クロスセルメール)
    商品別に関連商品のオファーをステップメールで自動化。購入した商品と関連する商品をオファーすることで追加購入が増え、単価アップにつながります。

その他、数ヶ月間のデータに基づいて開封やクリックなどの行動からアクティブユーザーに対しての特別なオファーを知らせるいくつかのコンテンツをステップメールで段階的に送信。または反応の薄い非アクティブユーザーに対して関係性を高めるためのいくつかのシナリオメールを送信するなどメールマーケティング活動にステップメールは欠かせない機能となります。

メールマーケティングに関してお気軽にご相談下さい。
30分の無料オンライン相談を予約する↓


    関連記事一覧

    コメント

    この記事へのコメントはありません。