【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

マーケティングファネルが重要なのはなぜですか?

重要性
適切なマーケティングアプローチを行うには、顧客の購買行動を知る必要があります。マーケティングファネルを作成すると顧客の購買プロセスが可視化され、段階毎に適切なコミュニケーションを取り、購買に導くことができます。

マーケティングファネルとは

マーケティングファネルとは、顧客が商品、サービスを認知することから始まり、購入までのプロセスを図式化したものです。これによりどの段階で顧客が離脱しているのか、またはどの段階にどれだけの見込み客がいるのかなど段階毎のマーケティング戦略に役立ちます。

マーケティングファネルの始まり

マーケティングファネルの概念は、マーケティングの歴史とともに発展してきました。20世紀終わりにエリアス・セント・エルモ・ルイス氏が顧客と企業の関係を段階で示すAIDAモデルを提案しました。AIDAモデルはAttention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲望)、Action(行動)の頭文字を組み合わせたものです。AIDAモデルは初めてのマーケティングフレームワークであり、後のマーケティングファネルの基礎となりました。

マーケティングファネルの段階

購買プロセスは、顧客が商品やサービスを購入するまでの一連の段階を指します。主に、認知、興味、検討、購入、継続の5つのステップで構成されます。

  1. 認知(Awareness):顧客があなたの商品やブランドに初めて出会う段階です。広告、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングなどを通じて、顧客の関心を引きます。
  2. 興味(Interest):顧客はあなたの商品やサービスに興味を持ち始めます。情報提供やコンテンツを通じて、顧客のニーズや問題解決への関心を喚起します。
  3. 検討(Consideration):顧客は、自分のニーズや要件に基づいて、購入の選択肢を検討します。価格比較、製品の特徴や利点の確認、他の顧客のレビューなどを考慮し、最適な選択をします。
  4. 購入(Purchase):顧客は最終的に商品やサービスを購入します。購入手続きをスムーズにし、信頼性や安全性を確保することが重要です。
  5. 継続(Retention):顧客が購入した後も、長期的な関係を築くためには継続的な関与が必要です。アフターサービスや顧客サポートを提供し、顧客満足度を高め、リピート購入や口コミの促進を図ります。

これらのステップは、顧客の購買行動を理解し、各段階で適切なマーケティング戦略やコミュニケーションを展開するための基礎となります。

マーケティングファネルに沿ったメールマーケティングとは

マーケティングファネルは、顧客の行動を理解し、それぞれの段階に適したメールを配信するために役立ちます。また、メールマーケティングの全体的な効果を測定し、改善すべき点を見つけるためにも役立ちます。メールマーケティングは、顧客との関係を構築し、売上を伸ばすための強力なツールです。しかし、メールマーケティングを効果的に行うためには、マーケティングファネルを活用することが重要です。

 

メールマーケティングに関してお気軽にご相談下さい。
30分の無料オンライン相談を予約する↓


    関連記事一覧

    コメント

    この記事へのコメントはありません。