メールチンプを活用したアップセルまたはクロスセル戦略
こんにちは、月額定額メールマーケティングサービスのDMAJAPANです。メールチンプ活用、アップセルまたはクロスセル戦略について解説します。
アップセルとは
既存顧客により高価な商品またはサービスへのアップグレードバージョンを購入してもらうアプローチです。
クロスセルとは
既存顧客に追加の商品やサービスを販売することです。
アップセル、クロスセルのメリット
アップセルまたはクロスセルは新規顧客を獲得して販売するよりも効率が良く、生産性が高いとされています。
新規顧客への販売率:5% ~ 20%
既存顧客への販売率:60~70%
新規の見込み客よりも信頼関係のある既存顧客はキャンペーンオファーを受け入れる可能性が高くなります。
アップセル、クロスセルにメールマーケティングが効果的
上記に述べたように、既存顧客とメールでの適切なコミュニケーションを維持できれいれば企業からのセールスメッセージも避けられることなく受け入れてくれる可能性は高くなることから販売のタイミングを利用したアップセルまたはクロスセルメールが有効になります。
メールチンプを活用したアップセル、クロスセルの設定方法
メールチンプでのアップセル/クロスセルの設定はオートメーションを使用します。
クロスセルの場合
オファーおタイミングは購入直後です。オートメーション作成で開始点を商品の購入にします。次に購入直後にメール送信するためのジャーニーポイントを追加します。クロスセルオファー含むコンテンツを選択し、件名と送信スケジュールを調整し、アクティブにします。
アップセルの場合
アップセルも基本の設定はクロスセルと同じで購入後の送信を直後ではなく、時間調整のジャーニーポイントを追加し、お試し期間終了する〇日前または更新の時期などに設定します。
メールチンプを活用した月額定額メールマーケティングサービスを提供しております。メールマーケティングを開始するかどうか迷っている場合は、お気軽にご相談ください。
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