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【メールマーケティング】スケジュールに沿って自動送信するステップメール活用法

スケジュールに沿って自動送信するステップメール活用法

こんにちは、月額定額メールマーケティングサービスDMAJAPANです。この記事ではスケジュールに沿って自動送信するステップメール活用法をテーマに解説します。

ステップメールとは

ステップメールは、予め用意したメールコンテンツを一連の流れに沿って自動送信するメールマーケティング施策です。別の言い方でシナリオメール、オートメーションメール、シーケンスメールがあります。

ステップメールは、主にマーケティングオートメーション(MA)ツールを使用し、メールの開封やクリック、購入などの顧客のアクションに応じてパーソナライズメッセージを送信するよう設定することが一般的です。

ステップメールの目的は、主にリードナーチャリングです。まだ購入段階でない顧客をいくつかのメールを送信し、購買意欲を引き上げる顧客育成を目的とします。

ステップメール活用例

ステップメール使用するメールマーケティング戦略例をご紹介します。

  • ウェルカムメールのステップメール
    ウェルカムメールを開始点とするステップメールです。新規のメルマガ登録者、購入者、資料請求、会員登録などの新規を歓迎する最初のウェルカムメールからスケジュールに沿って一連のメールを送信します。
  • カゴ落ちフォローメールのステップメール
    放棄されたカートのフォームメールから開始させるステップメールです。カートに入ったまま決済が完了していないことを思い出させるためのメッセージから始まり、その後、一定期間が経過してもカートに入ったままの場合は、再度フォローメールを送信し、または決断するための割引を提供するメッセージを顧客に送信することができます。
  • 再エンゲージメントメールのステップメール
    非アクティブな顧客を、再度呼び戻すための一連のステップメールです。たとえば、過去5回のメールの未開封ユーザー、過去3ヵ月以上購入していないユーザー、など休眠状態の顧客をアクティブ化するための戦略が含まれます。

メールチンプのステップメール作成例

メールチンプを活用したステップメール作成の一例を紹介します。メルマガ登録者の未購入ユーザーをターゲットにしたステップメールを作成します。
下記の条件でセグメントを作成します。
①メルマガ登録、②購入タグなし

作成したセグメントを開始点にしたオートメーションを作成します。

メールチンプを活用した月額定額メールマーケティングサービスを提供しております。メールマーケティングを開始するかどうか迷っている場合は、お気軽にご相談ください。

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