メルマガ購読解除の理由に17%はメッセージに関連性がないと回答しました。
収益につなげるためのメールマーケティングにおいて、
リスト全体に同じメッセージを一斉送信するだけでは不十分です。
セグメント化とは
セグメント化とは、分割することです。メールマーケティングにおけるセグメント化は、メーリングリストをさまざまなグループに分類し、特定のグループだけに関連性のあるパーソナライズメッセージを届けるメールマーケティング施策です。
セグメント化し、よりターゲットを絞ったパーソナライズメッセージを送信するメリット
・開封率が向上
・クリック率が向上
・コンバージョン率が向上
セグメント化することで、コンテンツがこれらのターゲットグループにとってより関連性の高いものになるため、メールマーケティングのパフォーマンスが向上します。
メールチンプのタグの使い方
メールチンプでのセグメント化の方法は主に3つ、タグ、グループ、セグメントがあります。
タグの使い方
メールチンプでは、リストを整理するためにタグを使用します。タグはラベリングみたいなもので、地域、業種、役職、購入商品、資料請求などさまざまな条件を顧客に割り当てるものです。
タグ付けしたら、タグを使ってターゲットを絞ったキャンペーンをタグ付けされた特定のリストだけに送信します。
メールチンプの運用代行、メールマーケティングに関するご相談下記までお気軽にお問い合わせください。30分無料オンライン相談も承ります。
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