メールチンプの初期設定とメールマーケティングを開始する準備を紹介します。
アカウント作成
・使用するメールアドレスbusinessemail
・事業者名username
・ログインパスワードpassword
を入力してsign-upします。
認証用のリンクが送信されます。
Activate Accountにアクセスしてfastname、lastname、businessname、address、アンケートに回答してアカウントをアクティブにします。
セッティング
・timezoneを日本に変更する。
・サインアップフォームの言語を日本語にします。
・取得する情報のフィールドを追加してサインアップフォームを完成させます。
ドメイン認証
メールチンプ指定のCNAME 1、CNAME 2、TXTをDNSレコードに追加します。追加後、checkをクリックすて認証を完了させます。最大で48時間かかる場合があります。
メーリングリストを登録する
メーリングリストをメールチンプに登録します。CSVをアップロードまたはコピーペーストで登録します。登録時にタグ付けで業種や地域、購入商品などリストを分けるとターゲティングメッセージを送信することができます。
コンテンツ作成
メールチンプでは豊富なテンプレートが用意されているので目的に合ったテンプレートを選びHTMLメールコンテンツを作成します。また、メッセージ内にマージタグを使うことで一斉送信であっても顧客1人1人の情報に置き換えることができます。例)*|LNAME|* 様とすると顧客の1人1人のLastNameにすることができます。
スケジューリング
送信先、件名、送信日時、コンテンツを選択して送信を設定します。送信先はタグを指定して特定のタグの付いた顧客だけに送信するまたは、一斉送信の中で送信したくない顧客だけをストップリストとして設定するなど様々な送信方法が可能です。
送信は即時送信も可能です。
メールチンプを活用したメールマーケティングの初期設定は一歩目ですが、ここからが本番です。どのようにターゲットにリーチし、効果的なキャンペーンを展開するかお悩みではありませんか?当サイトでは、初期設定から戦略立案、運用サポートまで幅広く対応しています。
ぜひお気軽にご相談ください!お問合せはこちらから>>
記事投稿:大城武彦
コメント