Mailchimp(メールチンプ)を活用した購入後のメールでクロスセルまたはアップセルをオファーするオートメーション作成はいくつかの方法があります。この記事では商品の特定が難しい場合にサインアップを開始点とした購入後のオートメーションの説明です。
商品のバリエーションが多い、商品の入れ替わりが多い、カテゴリを起点にオートメーションを組みたいけどカテゴリでの設定ができないという時の解決策です。
購入後のオートメーション作成
開始点をサインアップにします。
セグメントをサインアップソースにします。
プルダウンでWooCommercのサインアップを選択します。
ジャーニーポイントにタイムポイントやメール送信ポイントなどを追加してオートメーションを設計します。
上記画像の例では購入後1時間のタイムポイントと追加した後にメール送信を設定したものです。
この設定で購入後のサンキューメールやクロスセルオファーなど購入とトリガーとした自動メールを配信することができます。
コメント