メールマーケティングとは
メールを使用したマーケティング活動のことです。ニュースレターやキャンペーンなど、さまざまなコンテンツをメールで配信し、顧客とのコミュニケーションを図り、最終的にコンバージョン(商品やサービスの購入、資料請求など)につなげるためのマーケティング手法です。
メールマーケティングのメリット
- 費用対効果が高い(高いROI)
- 顧客との関係性を維持
- リピート率アップ
- LTV(顧客生涯価値)アップ
- 客単価アップ
- マーケティング分析が可能
Mailchimpとは
Mailchimpは海外のマーケティングオートメーションツールです。アメリカジョージア州に本社があり、Rocket Science Groupの商号で2001年ベンチェスナットとマークアームストロングの 2 人から始まりました。2021年に、MailchimpはIntuitに120億ドルで買収されました。
Mailchimpの統計
Mailchimp ユーザー数:総ユーザー数1,300万人(2021年9月更新)
メールマーケティング業界における市場シェア:60.51%(2020年1月更新)
メールが届く推定人数:40億
1日に送信されるメールの数:10億メール
MailChimpの従業員数:1,200名
MailChimpにユーザーがいる国の数:200か国
2019年の推定収益:7億ドル
現在の最高経営責任者:ベン・チェスナット
親会社:インテュイット
Mailchimpの機能
- メーリングリスト(顧客管理CRM)
メーリングリストの一元管理ができます。登録方法はCSVで一括登録やコピペ登録、フォームやEコマースとの連携で自動登録が可能です。そして顧客のプロファイルが管理でき、購入履歴やメールの開封、クリック、サインアップ、タグなど履歴が管理できます。 - コンテンツビルダー
用途別に用意されたテンプレートを使用して簡単にドラッグアンドドロップでHTMLメールを作成することができます。
- キャンペーン
一斉送信や送信する顧客を絞ったセグメント配信、開封した顧客だけに送信、クリックした顧客だけに送信、未開封顧客に再送などさまざまな配信方法が可能です。即配信やスケジュール配信、件名などを設定します。またマージタグを使用して一斉送信であっても顧客一人一人のデータを基に名前や会社名、部署名など割り当てることができます。 - ランディングページ
用途別に用意されたテンプレートを使用して簡単にランディングページを作成できます。作成したランディングページをwebにアップるすと自動でURLが生成されるのでSNSや広告、webサイトをを使って集客に活動できます。 - フォーム
メールアドレス以外に名前や住所、チェックボックスなど、さまざまなフィールドを追加してフォームをカスタマイズできます。フォームは1つだけでなく、いくつも作成が可能なのでメルマガ登録用、資料請求用、動画ダウンロード用などさまざまなシーンで活用できます。そしてフォーム別にタグを設定できるのでフォームを通じてリストを分けることができます。 - オートメーション(ステップメール)
メールの自動化を構成します。メルマガ登録後のサンキューメールや、アンケート回答後に予め用意したコンテンツを顧客のアクションに応じて3日間に分けて配信する、特定の商品を購入したら配信する、資料請求から開始されるスケジュール通りのシリーズ化されたメール配信など、さまざまな自動化が可能です。
- 分析
開封率、クリック率、コンバージョン率はもちろん、誰が開封して何をクリックしてどの商品を購入したかも知ることができます。そしてこのキャンペーンからいくら売上になったのかなども分析できます。 - 連携
他のツールとの連携が可能です。例えば、WooCommerce、Shopify、Salesforce、HubSpotなど
Mailchimpの料金プラン
Mailchimpはメールマーケティング活動に十分な機能が揃っていて低コストで使用できるのが人気となっています。制限はありますが無料から使えるのでまだメーリングリストがない場合でもコストをかけずに開始できます。
Mailchimp運用代行サービス
Mailchimpは使いやすく、低コストで使うことができますが、最初、機能を使いこなせるようになるまでトレーニングの時間が必要です。また、一斉送信だけで売り上げが作れるほどメールマーケティングはあまくありません。トレーニングの時間や担当者が社内に見つからない場合、私たちのサービスが役に立つでしょう。
メールマーケティング業務を専門家に委託するアウトソーシングを検討下さい。
まずはオンライン相談から
下記フォームより予約をリクエストしてください。
コメント