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2024年メールマーケティングを開始するための重要なポイント【完全ガイド】

メールマーケティングは事業者が顧客とコミュニケーションを取るための最適な方法です。メールマーケティングの平均費用対効果をご存知ですか?メールマーケティングのROIは3,600%であり、他のマーケティング施策に比べて非常に費用対効果の高いマーケティング手法と言えます。

この記事では2024年にメールマーケティングを開始する、または検討する事業者へ、メールから収益を生み出すメールマーケティングの重要なポイントを解説したガイドです。

今すぐポイントを確認して自社のメールマーケティング戦略のヒントを見つけてください。

メールマーケティングとは

メールマーケティングとは、メールを通じて収益を上げるマーケティング手法です。主に顧客との関係構築や育成、製品サービスのアプローチに効果的です。
メールマーケティングの目的はビジネスの種類によって異なりますが、例えば下記の用途があります。
・Eコマースではカゴ落ちフォローやLTVの最大化にメールマーケティングが機能します。
・営業チームではまだ購入段階ではない見込み客を育成し、ホットリード(今すぐ客)に引き上げるためのコミュニケーションツールにメールマーケティングが機能します。
・店舗ビジネスではクーポンやセールなどのお得な情報や、ハロウィンやクリスマス、誕生日などのイベント情報を発信し、来店率を上げるのにメールマーケティングが機能します。

メールマーケティングの用語集

メールマーケティング活動で使用される用語集

メーリングリスト メルマガ登録者または許可を得たメールアドレスのある顧客リスト
ニュースレター お知らせや最新情報を共有する目的で配信するメール
キャンペーン セールスメッセージのあるコンバージョンを目的としたメール
オプトインオプトアウト オプトインはメールを購読することやメーリングリストに登録することを意味します。オプトアウトはその反対でメールを受け取らない、または解除することを意味します。フォームなどにニュースレターを受け取る、受け取らないといったチェックボックスを設置しすることが多い
サインアップフォーム メーリングリストに登録するためのフォーム。メールアドレスを必須に名前や電話番号など項目をカスタマイズしたフォーム
リードマグネット コンテンツを引き換えにメーリングリストに登録を促すツール。主なコンテンツは資料、パンフレット、動画、クーポンなど
ステップメール 予め用意したコンテンツを顧客の開封やクリックなどのアクションに応じて自動送信する一連のメール
件名 メールを受信したときに、送信者の名前の後に最初に表示されるテキスト。通常、メールの概要です。
開封率 送信したメールを開封した受信者の割合
クリック率(CTR) メール内のリンクをクリックした割合
コンバージョン率(CVR) 商品購入や申し込みの割合
配信解除(Unsubscribe) メールの受信を停止した
ハードバウンス(hardbounces) メールアドレスが無効
スパム 迷惑メールを指します。メールがスパムと判断されると迷惑メールフォルダに入ります。
Call To Action(CTA) 詳細はこちら、購入はこちら、お問い合わせはこちら、などのクリックを促す画像を設置
セグメント 年齢、性別、場所、興味などに応じてリストをグループに分類する

メールマーケティングの用語を知ったところで、
更にメールマーケティングについて深く掘り下げましょう。次にメールマーケティングのメリット、デメリットを理解します。

メールマーケティングのメリット

メールマーケティングには多くのメリットがあります。メールマーケティングが効果的な理由は次の通りです。

・1日に10通以内メルマガを購読しています。
・希望するサービスやブランドの情報の受け取り方はSNSよりもメルマガを好みます。
・ターゲットユーザーへ直接的にメッセージの届けられる
・少しのタスクで多くの収益が見込める費用対効果が非常に高い

メールマーケティングは直接販売のためだけのものではありません。一度接点をもった顧客とコミュニケーションを維持し顧客関係を築きます。顧客の心の中に存在感を維持します。

メールマーケティングのデメリット

メールマーケティングを始める前に知っておくべきこと

・法律に従った健全なメールマーケティングを行ってください。メール配信に関する法律には「特定電子メール法」という迷惑メールを規制するための法律があります。メールマーケティングを始める前にメール法のルールをしっかり理解しましょう。

・ほとんどの場合、メールマーケティングはマーケティングオートメーションツールなどのマーケティングツールを使用して行います。ツールの種類は国内、海外、値段も幅広くあります。せっかく導入したのに使いこなせず一斉送信しかしていない、ツールの費用とビジネスサイズがあっていない、などツール選定に失敗しないようにしましょう。

・ある人には必要な情報でもまたある人には必要のない情報であり、スパムになってしまいます。間違った配信を続けると配信解除率は高くなり、エンゲージメントも低くなってしまいます。メールマーケティングを開始するにあたって誰が担当するか重要になります。

適切なメールマーケティングを行えばパフォーマンスを発揮できますが、間違えたやり方を行えば逆効果になってしまします。本来、マーケティングオートメーションツールはタスクを減らし生産性を向上するものですが、慣れていないと使うのに時間が取られ、自動化どころか手動業務が増え、パフォーマンスも発揮できないということになってしまいます。メールマーケティングを始める前に運用できる部署または担当者が準備できるのか確認しましょう。

メールマーケティングを成功させるステップ

ここからは実際にメールマーケティングを開始するにあたってのステップバイステップです。

  1. 計画を立てる
    メールマーケティングを始める前に計画を立てる必要があります。メールを通じて何を解決しますか?答えは次のようないくつかの課題解決があります。休眠顧客の掘り起こしを行い非アクティブユーザーをアクティブに変えることから始める。または、既存顧客との関係性を構築しリピート率を引き上げる、手動業務を自動化し、生産性を上げ顧客体験を向上させる、新規見込み客の育成を強化する、リードマグネットを活用してより多くのメーリングリストを増やす、などマーケティング課題をメールマーケティングでどのように解決するのかを設計しましょう。
  2. メールマーケティングツールを選択します
    メールマーケティングは主にマーケティングオートメーションツール通称MAツールを使用します。マーケティングオートメーションツールはメールマーケティング活動を実行する上で必要な機能が揃っています。メール送信、コンテンツ作成、オートメーション、分析、顧客管理、セグメントなど、適切なメールマーケティングを行うのに必要不可欠なツールです。
  3. サインアップフォームを作成する
    サインアップフォームを使用してメーリングリストに登録できるようにします。サインアップフォームをホームページに設置したり、SNSからサインアップできるようにします。 マーケティングオートメーションツールのMailchimp(メールチンプ)ではサインアップフォームを様々な用途でフォームをカスタマイズでき、メーリングリストに登録された顧客を自動でグループ分けして整理することができます。
  4. メールを作成する
    マーケティングオートメーションツールのMailchimp(メールチンプ)では目的別に豊富なテンプレートが用意されており、簡単にドラッグアンドドロップでHTMLメールコンテンツを作成することができます。
    ■コンテンツ
    メールコンテンツを作成するにあたって自社の顧客が個人をターゲットにしたビジネスであればスマホファーストのデザインにします。なるべく長文にならにように一目で何のメッセージかがわかる画像とキャッチコピーを使ってシンプルにします。そしてファーストビューに注力して下さい。メールを開封して最初に見える範囲に画像とキャッチコピーが入るように構成します。クリックを促す場合はCTAボタンを設置して明確にわかりすくします。
    ■件名
    件名は開封率に影響します。コンテンツに関連する件名にすることは前提ですが開封率を上げるポイントとして受信者のLastNameを入れる、送信するリストの属性、例えば地域名や興味関心ワードを含めることです。件名をパーソナライズにすることで自分に関係のあるメッセージとして受け取ります。
    ■配信オプション
    配信時間を戦略的に。BtoCであればスマホを触る生活シーンの時間帯に配信するのがベストです。例えば、一般的な起床時間、通勤時間、お昼時間、帰宅時間、就寝時間などがあげられます。配信方法にも一斉送信や特定のリストだけに送信するターゲティングなど様々な配信を活用します。
  5. 分析/レポート
    送信後、メールの指標を分析します。主に見るメールマーケティングの指標は開封率、クリック率、コンバージョン率、ハードバウンス、配信解除率です。開封した顧客を確認し、どのコンテンツをクリックしたのか、そしてこのキャンペーンからいくら収益に繋がったのか、配信解除率を抑えられているのかパフォーマンスを計測します。

メールマーケティングの課題解決

メールマーケティングは従来の一斉送信するメルマガのように単純ではありません。開封率が上がらない、メールが迷惑フォルダに入る、メーリングリストが増えないなど様々な課題があります。下記はメールマーケティングにおけるよくある課題に対するベストプラクティスです。

  1. メーリングリストを作成する
    メーリングリストがないことにはメールマーケティングを機能しません。最初の課題はメーリングリストの作成です。メーリングリスト作成するいくつかの方法は、ホームページに設置したサインアップフォーム通じてリスト増やす、SNSを活用してリンク先にランディングページを設置してリストを増やす、PPC広告などの広告を活用してリストを増やす、名刺をデータ化してリストにする、別のシステムにあるデータベースからCSVをエクスポートしてリストを作成する、動画やホワイトペーパーなどのコンテンツを用意してリードマグネットでリストを増やす、セミナー/ウェビナーを開催してリストを増やすなど方法があります。
  2. 迷惑メール対策
    送信したメールがスパムフォルダに振り分けられてすまうと受信者に気づいてもらえず開封率が落ちます。メール送信がなりすましだと判断されたり、スパム用語をメール内に使用されていることなどの原因でスパムと判断されます。対策はメールドメインの認証です。マーケティングオートメーションツールMailchimp(メールチンプ)ではドメイン認証を行うことで迷惑メールフォルダに入るのを防ぐことができます。
  3. 開封率/クリック率/コンバージョン率を上げる
    業界によっても異なりますがメールの開封率は平均21.33%です。メールの開封率を上げる方法はセグメント化です。平均して、セグメント化されたメールマーケティングキャンペーンは、セグメント化されていないキャンペーンよりも23%高い開封率になります。セグメント化というのは地域、業種、性別、購入商品、メールの開封などの顧客の属性や行動でリストを分類することです。セグメント化することで地域別にメッセージを配信する場合、件名に地域名を入れる、または、特定の商品を購入した顧客に対してメッセージを配信する場合、件名に購入商品名を入れる、業種別にメッセージを配信する場合、件名に業種名を入れるなど、セグメント化することでパーソナライズメッセージにすることができます。
    クリック率は平均2.62%です。クリック率を上げる方法はメールのデザインはシンプルに、スマホをベースにテキストサイズや画像を最適化します。CTAボタンを明確にわかりすい位置に設置します。
    コンバージョン率の平均は0.1~3%です。コンバージョン率を上げる方法は選別とタイミングが重要です。開封やクリックなどの行動データに基づいて誰にアプローチすべきか優先順位を決め、適切なタイミングでオファーすることです。

メールマーケティングの種類

メールマーケティングで送信する主なメールの種類です。

  1. ウェルカムメール/サンキューメール
    メルマガ登録後、すぐに送信する最初のメールがウェルカムメールです。ウェルカムメールには会社や配信者の紹介が含まれていたり、どのようなコンテンツが配信されどのように役にたつかなどメーリングリストへの参加を歓迎する内容が含まれています。
  2. ニュースレター
    ニュースレターは毎週、毎月、定期的に配信されるメールです。業界や企業の最新情報や、商品のアップデート情報、課題解決などのお役立ち情報が含まれています。価値ある情報を提供することで、顧客との関係性を構築するメールの1つです。
  3. ステップメール/シナリオメール
    ステップメール、シナリオメールまたはオートメーションといった言い方をしますが、ステップメールは予め用意したコンテンツを顧客の行動に応じてシナリオ通りに配信するものです。まだ購入段階でない顧客を興味関心を引き上げるための育成する目的があります。
  4. キャンペーン
    ニュースレターとキャンペーンの違いは目的が違います。ニュースレターは情報提供で関係性の構築ですが、キャンペーンはコンバージョンを目的としたセールスメッセージになります。キャンペーンのメール内には購入はこちら、お申し込みはこちらなどのCTAボタンが含まれます。
  5. イベントメール
    イベントメールは季節ごとのキャンペーンや、夏休みやゴールデンウィークなどの休暇ごとのキャンペーン、誕生日を祝うバースデーメッセージやクリスマス、ハロウィンなどのイベントごとに配信するメールです。季節のイベントの機会に特別なオファーで盛り上げることでエンゲージメントを高めることができます。
  6. リマインドメール
    リマインドメールは顧客に思い出してもうためのフォロアップメールです。締切が近づいていることを知らせる場合や、セミナー/ウェビナーの開封までの期間にリマインドメールを送り参加率を上げる、製品やサービスの更新を思い出させるなど、再確認をフォローするメールです。
  7. カゴ落ちフォロー
    カゴ落ちフォローはEコマースで機能します。カートに商品が入ったまま決済が済んでいない場合に送信される自動メールです。放棄されたカート率を改善することで大きな収益につながるEコマースにとって非常に重要なメールです。

まとめ

メールマーケター

基本的なメールマーケティングについて解説しました。自社のマーケティング戦略にメールマーケティングがどのように機能するのかイメージできたところで、2024年のマーケティング戦略にさらに前に進めてみませんか?具体的に自社にあったメールマーケティングを実行するにはどのような施策から始めればいいのか、メールマーケティング戦略を設計して下さい。専門家のアドバイスが必要なら私たちのオンライン相談を予約することができます。私たちはMailchimp(メールチンプ)を活用したフルサービスのメールマーケティングチームです。お気軽にお問い合わせください。

Mailchimp(メールチンプ)とは

メールチンプは市場シェア:72.68%(2020年)の世界で最も人気のメールマーケティングツールの1つです。メールマーケティングに必要な機能が十分に揃った高機能かつ低価格のコスパのいいマーケティングオートメーションツールと言えます。

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