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【2024年最新】日本ユーザーのためのMailchimp(メールチンプ)の使い方ガイド

Mailchimp(メールチンプ)について知り、そしてメールチンプがどのようにマーケティングに活用できるのかを発見します。

はじめに

Mailchimp(メールチンプ)とは
メールチンプはシェア60%以上を占める海外のメールマーケティングツールです。メールチンプはメールマーケティング活動に必要な機能が揃っていて、かつ低価格で使用できるので人気となっています。

なぜMailchimp(メールチンプ)が選ばれているのか
メールチンプは無料から使えるツールで、メールマーケティング初心者でもコストをかけずに試すことができます。また、メールチンプは低価格にもかかわらずメールマーケティングに必要な機能が十分に揃っています。つまり、コストパフォーマンスの良いツールです。

アカウント作成

アカウントのセットアップを完了させる
メールチンプを始める最初のステップはアカウントのセットアップです。メールチンプの新規アカウント作成ページにアクセスしてメールとパスワードを入力してサインアップします。

アカウントの初期設定
デフォルトの言語がEnglishなのでJapaneseに変更します。そしてフォームの項目を作成して顧客データの項目をマッピングできるように準備します。

次に、メールが迷惑メールに振り分けられないようにドメイン認証を完了させます。

メーリングリストの作成

メーリングリストをインポートする
メールチンプにメーリングリストをインポートします。インポート方法はCSVデータをアップロードして一括登録するかコピーアンドペーストで登録します。

サインアップフォームを設置する
新規のメーリングリストを増やすためにwebサイトにメルマガ登録フォームを設置します。メルマガ登録以外に資料請求や動画などのコンテンツと引き換えにサインアップを促すリードマグネットでもOKです。

メールキャンペーンを作成

コンテンツを作成する
メールチンプでは目的別に豊富なテンプレートが用意されています。テンプレートを使用してドラッグアンドドロップで簡単に画像や見出し、CTAボタンなどのデザインされたHTMLメールコンテンツを作成できます。

キャンペーン配信の準備をする
キャンペーンの配信は一斉送信はもちろん、特定のリストだけに配信するセグメント配信や商品の購入やメールの開封などの顧客の行動に応じてよりターゲットを絞ったターゲティング配信などの設定が可能です。

オートメーションを作成

オートメーションは予め用意したコンテンツを顧客のアクションに応じて自動送信するものです。メルマガ登録後に送信するウェルカムメールや商品購入後のクロスセルなど

メール分析

メールチンプの分析機能では開封率、クリック率、コンバージョン率はもちろん、メールが届かなかったソフトバウンスや、メールアドレスが使われていないハードバウンスなどの分析から、開封者リスト、クリック者リスト、購入者リストなど誰が開封してどのコンテンツをクリックしたのかなど細かく分析できます。

ツール連携

メールチンプの一部の連携可能ツールです。
WordPress、WooCommerce、Shopify、Salesforce、HubSpotCRM、Stripe、facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなど様々なツールと連携が可能です。

まとめ

Mailchimp(メールチンプ)は効果的なメールマーケティングを実行する上で非常に最適なツールと言えます。豊富なテンプレートが素早いキャンペーン作成を可能にし、セグメンテーションでターゲットに的確なメッセージを届ける。詳細な分析とツール連携により成果を最大化。これらの特徴により、Mailchimpは幅広い事業者にとって魅力的なメールマーケティングツールとなっています。

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