メールマーケティング活動におけるセグメント作成とは
メールマーケティングでセグメントを作成することは、メーリングリストにお客様をフィルタリングする方法です。セグメント化することでターゲットを絞ったメールキャンペーンを送信できるようになります。
メールチンプのグループ、セグメント、タグの違いは何ですか?
メールチンプではグループ、セグメント、タグ、3つの方法でリストを分類することができます。
グループ
グループは、サインアップフォームに選択肢を設置し、お客様が自分自身を分類するためのものです。
例えば、
不動産会社の場合、フォームからお客様情報を収集する段階で賃貸検討、購入検討、売却検討、や予算や条件などの選択肢を設置し、フィルタリングすることができます。
メールキャンペーンは、特定のグループのお客様に送信できます。
タグ
タグは送信する事業者側でお客様にラベリングするようなイメージでタグ付けします。タグに基づいてターゲットを絞ったメールキャンペーンやオートメーションを設計したりするためのものです。
タグ付けの範囲は幅広く例えば下記のようなもの
・見込み度
・地域
・購入した商品
・参加したイベント
・使用済みクーポン
など
様々なタグを付けることができ、特定のタグを持つお客様にメールキャンペーンを送信できます。
セグメント
セグメントは、タグやグループとは異なり、お客様のアクションデータを基に分類します。例えば、メールの開封やクリック、購入した商品、金額など、また、タグやグループを組み合わせてさらに細かく絞り込むことができます。
例えば、
条件1:東京エリアのタグが付いてる
条件2:登録日が20024年4月10日前のお客様
条件3:〇〇メールキャンペーンを開封した
条件4:購入を検討中グループ
上記の4つの条件にあてはまるお客様を抽出してメールキャンペーンを送信できます。
これらグループ、タグ、セグメントを使用してより適切にターゲットを絞ったメールを送信できるようになります。
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