【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

メールマーケティング|Eコマースで売上を伸ばすための重要なメール

Eコマースにおいてメールマーケティングが販売促進に効果的なコミュニケーションツールであることは否定できません。
これは、購買意欲を高めたり、新商品を宣伝したり、割引や、セール、イベントの告知を知らせたり、定期的なコミュニケーションを取り、エンゲージメントを維持する強力なマーケティング手法です。

以下は、Eコマースで使える効果的なメールマーケティング戦略です。

ウェルカムメール

ウェルカムメールは、新規ユーザーを歓迎する最初のメールです。通常のメールよりも非常に開封率が高く、関心も高いので商品紹介や、キャンペーン、割引など、ユーザーに実行してもらいたいことをウェルカムメール内で伝えることで購入を促進することができます。

セグメントメール

メールマーケティングにおけるセグメンテーションは、顧客を様々なカテゴリーに分類することです。セグメント化によって顧客のニーズに合わせたメール配信が可能となります。平均してセグメント化されたキャンペーンは通常のキャンペーンに比べて23%高い開封率と49%高いクリック率をもたらします。

商品レビューメール

製品やサービスを使用した他の人からの肯定的なレビューや感想を見ると、購入に必要な確信を得ることができます。レビューは信頼を築き、他の潜在顧客に大きな影響を与える可能性があるため、購入後は顧客に自分の考えや経験を共有するよう促します。

カゴ落ちフォローメール

カートに商品を追加したものの、購入を完了せずにWebサイトを離れた顧客に送信されフォローアップメッセージです。これは、失われた収益の約20%を回復できる(当社実績)、非常に効果的な売上回復戦略です。

アップセルおよびクロスセルメール

クロスセルとは、購入後の機会を利用して既存顧客に関連商品やサービスを追加販売することです。アップセルとは、購入後の機会を利用して既存顧客により高価な商品、サービスのアップグレードバージョンを購入してもらう方法です。
購入にた直後に購入した商品の関連商品をオファーするクロスセルメールを送ります。アップセルメールで商品やサービスがアップグレードによってどのように改善できるかを示してください。

お祝いメール

誕生日や記念日、会員登録の日から、クリスマス、ハロウィン、年末年始など特別な日に送るメールです。例えば、顧客の誕生日にクーポン付きのバースデーメッセージを送信したり、またはイベントに合ったプロモーションメールを送信します。

 

これらのメールマーケティング戦略を導入してEコマースの売上を伸ばすためのオンライン上コミュニケーションを最適化しましょう。
専門家によるサポートが必要な場合は「30分の無料オンライン相談」が役に立つでしょう。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。