メールマーケティングで口コミ・レビューを取得する方法
こんにちは、月額定額メールマーケティングサービスのDMAJAPANです。この記事では、「メールマーケティングで口コミ・レビューを取得する方法」について解説致します。
タイミングが重要
顧客からの口コミを取得するのに重要な点は、タイミングです。
提供する商品やサービスに基づいてフォローアップのタイミングを決定します。
例えば、Eコマースの場合、商品到着当日はまだ商品を使用するのに十分な時間が取れていないかもしれません。1日後または2日後であれば口コミを共有する準備ができているので口コミを依頼してもいいタイミングです。
メールチンプ(Mailchimp)を使用する
メールチンプを使用すると購入後の口コミオファーが簡単になります。
メールチンプの機能であるオートメーションを使用して、商品の購入後に予め用意したメールコンテンツを、スケジュール通りに自動送信する設定を作成できます。
オートメーション作成方法は下記の通りです。
オートメーション作成>商品購入を開始点とする>ジャーニーポイントにメール送信を追加する>件名、時間、コンテンツを設定する
口コミ・レビューを追跡する
レビューを追跡します。メールチンプを使用すると誰が、いつ、どのような評価をしたのか、などレビューを分析することができます。分析結果に基づいて次のマーケティング施策に活かすなどデータを蓄積できます。
メールチンプを活用した月額定額メールマーケティングサービスを提供しております。メールマーケティングを開始するかどうか迷っている場合は、お気軽にご相談ください。
コメント