特定の商品購入者に自動でタグを付けるオートメーション作成
タグ付けとは
タグは顧客情報に基づいて顧客をラベル付けし、分類する方法です。例えば、地域別で顧客をグループ分けしたい場合や、購入した商品別に分類する時などにタグを使用します。タグ付けをすると、特定のタグの付いたリストだけにキャンペーンを送信したり、タグ付けから開始されるオートメーションを作成することができます。
自動タグ付けオートメーションの作成
新規オートメーション作成を選択します。
開始点を商品購入にして、特定の商品を選択します。
ジャーニーポイントにタグ追加/タグ解除を設定します。
開始点を追加することもできます。
【まとめ】
購入商品別にタグ付けすると商品に関連したアプローチをターゲティングできるようになります。この記事ではタグ付けまでの簡単な説明ですが、その後にメールを送信したり、スケジューリングしたり、開封やクリックなどの行動に応じてシナリオを作成してオートメーションを設計することもできます。
使用しているツールはMailchimp(メールチンプ)です。
Mailchimp(メールチンプ)を活用したメールマーケティングのご相談は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
購入商品別にタグ付けすると商品に関連したアプローチをターゲティングできるようになります。この記事ではタグ付けまでの簡単な説明ですが、その後にメールを送信したり、スケジューリングしたり、開封やクリックなどの行動に応じてシナリオを作成してオートメーションを設計することもできます。
使用しているツールはMailchimp(メールチンプ)です。
Mailchimp(メールチンプ)を活用したメールマーケティングのご相談は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
コメント