【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

売上につなげるアンケート活用メールマーケティング施策

アンケートは、メールマーケティング活動において強力なマーケティング施策になります。

フィードバックを収集して、適切にアプローチ!

効果的なメールマーケティング戦略は適切なメッセージを適切な人に届けるパーソナライズメッセージが必須になりますが、そのためには顧客を理解する必要があります。アンケートはサービスや商品について顧客がどのように感じているのかフィードバックを得るのに非常に有効は手法となります。

アンケートを作成する

アンケートは短くてわかりやすいものにすることをお勧めします。アンケートの回答率は平均33%ですが、5分以上かかる場合は減少します。3分以内で3択から4択でラジオボタンやチェックボックスで構成されたものがベストです。そして回答者への特典もあると回答率は上がります。

Mailchimp(メールチンプ)のアンケート機能を活用したメールマーケティング施策

メールチンプのアンケート機能を使用して、回答後にクーポンをプレゼントし、回答データに基づいたアプローチを自動化します。

上記のようにアンケートを作成して、新規に向けたアンケートであればホームページに設置したり、SNSで集客します。既存の場合はメールキャンペーンでオファーします。
アンケートを作成したら、次にオートメーションを作成します。
アンケートの回答を開始点として、回答後にアンケートの回答を御礼するサンキューメールにクーポンなどの特典を付けたメールを送信します。
アンケート結果に基づいてアプローチします。

まとめ

アンケートキャンペーン1週間の結果
アンケート回答後に商品を購入した割合、購入率:30%
アンケートをメールマーケティング戦略に組み込むことで、顧客のフィードバックを収集し、よりパーソナライズされ、ターゲットを絞った効果的なメール キャンペーンを作成できます。

メールマーケティング代行サービス
オンライン相談はこちら


     

    関連記事一覧

    コメント

    この記事へのコメントはありません。