2023年の年越しそばのお取り寄せをEコマースで販売しました。
期間:約1ヵ月
販売方法:メールマーケティングとSNS(X、Instagram、facebook)
メーリングリスト数:113
SNSフォロワー数:X(799)、Instagram(1089)、facebook(71)
販売結果
メールマーケティング経由で21件
SNS経由で2件
メールマーケティングのROI(投資利益率):3,100%
SNSのROI:400%
管理人:大城
メールの配信とSNSの投稿をほぼ同じスケジュールで行いましたが、販売に至るまでの早さは圧倒的にメールマーケティングでした。
メールマーケティング施策
配信スケジュールを設計します。
キャンペーン用のコンテンツを作成します。
購入した顧客にキャンペーンメールが送信されないように購入した顧客には「購入済み」のタグを付け「購入済み」タグが付いた顧客には送信されないようにする仕組みを自動化します。
キャンペーンをスケジューリングします。
メールマーケター
コンテンツ作成からオートメーションの設定とキャンペーンのスケジューリングまで、約1時間の作業でした。メールマーケティングは費用対効果の高いマーケティング手法です。
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