【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

メールチンプの使い方|マーケティングオートメーションのスコアリングとは

マーケティングオートメーションのスコアリングとは

多くのマーケティングオートメーションツールにはスコアリング機能が御座います。スコアリングとは、リードのアクションに基づいてスコアを付与して誰にアプローチすべきか優先順位を図るものです。スコアが高いほど見込み度が高くホットリードとなります。スコアは、次のようなさまざまな基準に基づいて割り当てられます。

・属性
年齢、性別、収入、所在地、役職などの要素が含まれます。

・行動
webサイトの訪問、メールの開封、クリック、ダウンロード、動画視聴など

スコアリングのメリット

事業者はマーケティングオートメーションのスコアリングを使用して、いくつかの方法でROIを最大化できます。

  1. リードの優先順位付け:スコアリングにより、見込み度の高いホットリードを優先して効率的にアプローチすることができます。
  2. 関係性の向上:スコアリングにより、リードの興味関心レベルや企業との関わりを数値化することで、適切なナーチャリングができます。
  3. マーケティング戦略の最適化:スコアを分析することで、エンゲージメントとコンバージョンを促進するのに最も効果的な戦略を特定できます。

 

メールチンプのスコアリングについて

メールチンプのスコアリングは数値ではなく星の数でコンタクトを評価します。
最初は0星または2星から開始され、エンゲージメントが高くなるにつてれて星は最大5つとなります。

評価は自動で行われ、評価の仕組みは下記の通りです。
★:この受信者は、過去に登録を解除して再登録したか、ソフトバウンスを行っています。
★★:関与はありません。この受信者は、新しい連絡先か、以前にサインアップしていて休眠状態になっているコンタクトである可能性が高くなります。
★★★:エンゲージメントが低い。この受信者はキャンペーン内のいくつかのリンクをクリックします。彼らは一貫して関与していないか、より高い評価を獲得できるほど長く視聴者に参加していないかのどちらかです。
★★★★:適度なエンゲージメント。この受信者は、送信時にキャンペーン内のリンクをクリックすることがよくあります。
★★★★★:高いエンゲージメント。この受信者は、キャンペーン内のリンクを非常に頻繁にクリックします。

星の数別でセグメントを作成する方法

セグメント作成でContactRatingで星の数でセグメントを作成することができます。

このセグメントを使用して、最もエンゲージメントの高いコンタクトに感謝のキャンペーンを送信したり、再エンゲージメントキャンペーンを送信して、しばらくリンクをクリックしていないコンタクトをアクティブにしたりできます。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。