【メルマガ登録】でメールチンプのセットアップガイドプレゼント!

メールチンプの使い方

はじめに

当サイト「メールチンプの使い方」では、初心者から上級者まで、誰でもわかりやすくメールチンプの使い方や活用方法を紹介しています。メールマーケティングにおいて効果的なキャンペーンを作成し、顧客とのコミュニケーションを深めたい方や、ビジネスにおけるメールマーケティングの活用方法を学びたい方にとって、役立つ情報を提供しています。また、メールチンプをはじめとするメールマーケティングツールの基本的な使い方から応用的な活用方法まで、幅広く取り上げているので、ぜひお役立てください。

メールチンプとは

Mailchimp(メールチンプ)は、市場シェア:72.68%(2020年)の世界で最も人気のメールマーケティングツールの1つです。主に企業や個人事業主、団体などが、メールマーケティングキャンペーンの作成や管理、配信、分析などを行うために利用されます。

メールチンプには、メールアドレスの収集や管理、メール配信に必要なテンプレートやキャンペーンの作成、自動化ワークフローの設定、リマーケティングやソーシャルメディアの連携など、多岐にわたる機能が備わっています。

また、初心者でも使いやすい視覚的なドラッグアンドドロップ式のエディターがあり、専門知識がなくても簡単にキャンペーンを作成することができます。

メールチンプは無料プランから有料プランまで様々なプランがあり、ニーズに合わせたプランを選択することができます。企業や個人事業主、団体など、あらゆる規模のビジネスにとって、効果的なメールマーケティングツールとして利用されています。

メールマーケター

メールチンプのユーザー数:1300万人、1日のメール送信数:10億通
メールチンプは、大手企業だけでなく、個人や小規模など幅広く利用されているマーケティングツールです。

アカウント作成方法

メールチンプのアカウントを作成する方法は以下の通りです。

①Mailchimpの公式ウェブサイトにアクセスする。(https://mailchimp.com/

②右上の「Sign Up Free」をクリックする。
③ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力する。
④ビジネスの情報を入力する

メールチンプのアカウント作成方法はこちら>>

 

メーリングリストの作成方法

メーリングリストを作成する方法はいくつかあります。まずは大きく分けて既存のリストを登録する方法とリストがない状態から新規で作成する2つの方法です。

①既存のリストをメールチンプに登録する

取引のある既存顧客リストや見込みリストまたはホームページからのお問い合わせ、名刺交換で集めたリストなど、既にリストをお持ちであればすぐにメールチンプに登録することができます。

登録方法は①CSVで一括登録、②コピーペーストで登録、③1件ずつ登録の3つの方法がります。
下記のようなリストを用意します。

メールマーケター

必須項目は「名前」と「メールアドレス」です。名前は姓だけでもOK。

用意したリストをCSVにしてメールチンプに一括登録します。↓

メールチンプのリスト登録方法はこちら>>

 

②新規でメーリングリストを作成する

これから事業を始める、または始めたばかりでリストがないという場合でもメールチンプの機能を活用してメーリングリストを作成する方法があります。
例えばホームページにポップアップやメルマガ登録フォームを設置してリストを集める方法、またはランディングページを作成してSNS経由で集める方法、商品購入時のオプトインを設置して集めるなど様々な方法があげられます。

メールチンプで作成したポップアップをホームページに設置したときのイメージです。

フォーム経由の顧客情報は自動的にメールチンプに登録されます。

メールチンプのポップアップ作成方法はこちら>>

 

メールキャンペーンを配信する方法

キャンペーンを配信する手順は下記の通りです。
①メールコンテンツを作成する
②キャンペーンを作成する
③配信する

①メールコンテンツを作成する

メールチンプには、豊富なメールテンプレートが用意されています。これらのテンプレートを使用してターゲットに合わせたコンテンツを作成することができます。

メールコンテンツ作成は、ドラッグ・アンド・ドロップで操作が簡単です。画像、テキスト、ボタン、リンクなどを簡単に追加できます。HTMLやCSSの知識がなくても、直感的にコンテンツを作成できます。

メールチンプのコンテンツ作成方法はこちら>>

 

②キャンペーンを作成する

ここでは配信先と件名を設定します。
キャンペーンの対象を明確にし、それに合わせたセグメンテーションを行うことが重要です。例えば、購入履歴や興味関心などを元に、ターゲットを絞り込んでメールを配信することで、受信者の興味を引きやすくなります。

メールマーケター

効果的なメールマーケティングはパーソナライズされたメッセージを届けることが重要です。受信者の属性や行動履歴、購入履歴などを元に、ターゲットに合わせた件名やコンテンツを配信しましょう!

③配信する

数多くのメールから開封してもらうには件名も重要ですが配信するタイミングも大事です。BtoB、BtoCなど自社のビジネスモデルによって開封されやすい時間帯というものがあります。メールチンプでは即時配信、スケジュール配信、行動に合わせた配信などが可能です。

 

分析(レポート)の確認する方法

メールチンプの分析機能では開封率、クリック率、コンバージョン率はもちろん、メールが届かなかったソフトバウンスや、メールアドレスが使われていないハードバウンスなどの分析から、開封者リスト、クリック者リスト、購入者リストなど誰が開封してどのコンテンツをクリックしたのかなど細かく分析できます。

メールキャンペーンのレポートを確認することで、キャンペーンの効果を把握し、改善点を把握することができます。

メールチンプの業界別メールマーケティング統計はこちら>>

メールマーケター

分析レポートを確認して、顧客を理解し、適切なマーケティングアプローチを行いましょう!

ツール連携でマーケティングを促進する

メールチンプを他のツールと連携することで、それぞれのツールで管理している情報を自動的に連携することができます。
WordPress、WooCommerce、Shopify、Salesforce、HubSpotCRM、Stripe、facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなど様々なツールと連携が可能です。


連携可能なツール例です。

まとめ

メールチンプにはその他、ランディングページの作成や自動配信するステップメール、シナリオメールなど多くの機能が揃っています。これらの機能を活用してマーケティングプロセスを効率化し、生産性を向上させることができます。しかし、専門スキル、メールマーケティング知識、最初の使い始めはその効果を最大限に発揮するのは大変なことです。

「メールチンプの使い方」では、専門家によるサポートを提供しております。メールチンプの運用にかかる時間やコストを削減することができます。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。